娯楽に使われている動物

38 宮城蔵王キツネ村(180514/宮城県白石市)

  • 2018/05/18

【特徴】

・キツネが喧嘩して血を流していたが飼育員の一人は見て見ないふり
・キツネの尻尾のキーホルダーを販売

【写真】

Googleフォト

【動画】

YouTube再生リスト

1 調査開始

2 宮城蔵王キツネ村 ケンカが始まった直後の映像

すぐそばに飼育員の方がいらっしゃったので、対応するかと思っていたのですが、全く止めることもなく仕事をされていて、いつの間にかいなくなっていました。

ここで止めていれば、あのキツネも怪我をすることはなかったかもしれません。

他のキツネたちは仲間の喧嘩を止めに来ています。
これでちゃんと管理していると言えるのでしょうか。

3 泣くキツネ

キツネが怪我をし泣いていても、お客さんは写メをして通り過ぎるだけ。
キツネが好きで、キツネを見に来ているはず。
キツネ好きはキツネを助けないのでしょうか。

自称「動物好き」や「動物園ファン」こそが動物を搾取し、不幸に陥れる原因です。

個人的な感情や欲望を満足させるために、動物を利用している人々。

4 いなくなった飼育員

この後、先ほどまで近くにいた飼育員の方がいなくなっていることに気がつき、事務所に行き、他の飼育員の方に伝えしています。

多くの人が見ているのですが、伝えたのは私だけでした。

飼育員の方は捕まえようとしていましたが、逃げるのが早く、結局捕まりませんでした。
弱って動きが鈍くなるのを待つしかないということで、場合によっては死ぬこともあるということでした。

5 大量のキツネ

ケンカで怪我をしたキツネを誘き寄せるために、食べ物を撒いたところです。
あっという間に大量のキツネが集まって来ました。
新たなケンカも。

キツネ村では糞は綺麗に取り除かれています。
しかし、尿は土に染み込んでいます。
あたりはアンモニア臭が立ち込めています。
例えば動物園では、土を変えていない厩舎にいる動物は皮膚疾患にかかっています。
この状況は清潔な状況ではありません。

これから施設が存続する限り、さらに汚染は積み重ねられます。
また周囲への環境汚染も気になるところです。

6 子ギツネの扱い

飼育員の子ぎつねの扱いは終始荒いものでした。
コメントで、飼育員は丁寧に扱っていると言っている方がいましたが、目を養うべきでしょう。

この状態であの扱いをしたら落ちるということは予想できるはずです。
万一、この方が予想できなかったとしたら、それはそれで飼育員失格です。

「180514 38 宮城蔵王キツネ村:8 いたぶり体験」で見ることができますが、飼育員がお客さんに行なっている子ぎつねの扱いの説明と、飼育員自身の扱いが全く異なっていることに注目してください。

7 足を引きずるキツネ

にもかかわらず、段差のある巣箱が設置されているケージに入れているのには何か理由があるのでしょうか。

8 親から離された子ギツネ

撮影日は、5月14日です。
通常、親と子が別れるのは4ヶ月後とのことです。
「3月17日生まれ」「4月5日生まれ」等の記載が見られます。

9 ハラスメント

「抱っこ体験」「ふれあい体験」は、動物にとってはハラスメント。

子どもの動物を親から引き離して触らせます。

動物からしたら、自分の意図や体調や心の状態に配慮されず、全く信頼関係もできていない人間たちから、ベタベタと触られるのは、精神的なストレス以外の何物でもありません。

【動画_資料】

YouTube再生リスト

資料1 入口→最初のフロア右(異常行動 不潔なケージ 空中のケージ)
資料2 →2番目のフロア(志村舎の床だけ綺麗にしている)
資料3 →最初のフロア左
資料4 小動物コーナー→北極ギツネ
資料5 ヤギ ポニーゾーン
資料6 放飼ゾーン 入口→左ルート
資料7 放飼ゾーン 入口→中央ルート→エサやり場
資料8 放飼ゾーン 中央 神社ルート
資料9 放飼ゾーン 入口→右 繁殖用舎



【Z-17 宮城蔵王キツネ村/Zao Fox Village】

動物達のために施設に声を届けてください。
Please send your voice to the facility.

〔SNS〕
FB:https://www.facebook.com/zaofox/
Tw:https://twitter.com/kon_fox_village
Insta:-
YouTube:-

〔連絡先〕
Mail:zao-fox@silver.plala.or.jp
TEL:0224-24-8812
FAX:0224-24-8464
住所:〒989-0733 宮城県白石市福岡八宮字川原子11−3

〔リンク〕
Web:http://zao-fox-village.com/
Wiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E8%94%B5%E7%8E%8B%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E6%9D%91

〔情報〕
種類:民
所有:有限会社蔵王キツネ村
運営者:〃
JAZA:-

〔LIB情報〕
調査日:2018年5月14日
LIBページ:https://animal-liberator.net/animal-liberator/180514-38-zaofoxfarm
写真:https://photos.app.goo.gl/HSgkv4UGWVwZhtHG2
動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLQT1RmSZIgCoLXHHerr7fi4tH1ohpju_K

この記事を書いたライター

リブ_シンボル

動物解放団体リブ編集部

この記事をシェア

ご支援のお願い

今、この瞬間も苦しんでいる動物たちのために、あなたにできることがあります。

一か月にランチ一食分のご支援が動物解放を早めます。 ご支援をお待ちしています。