講演会 『人と動物の物語 』ご報告

2021年11月28日(日) 、長野県須坂市、 講演会 『人と動物の物語 〜どうぶつたちの希望〜』でお話しさせていただきました。
ヴィーガンの方も、ノンヴィーガンの方もいらっしゃいました。
集合写真は写真OKな方々と一緒に撮ったものです。

和やかな雰囲気で、しかし真剣に聞いてくださいました。
多くの質問をいただき、関心の高さが伺えました。
動物への共感の広がりを感じる会でした。

講演会

最初の45分は目黒の講演。
内容は、動物利用による心身への弊害と原因、動物の感情に気づく方法、動物にやさしい人になるには具体的なHow to、そして動物たちが解放された社会のヴィジョンを共有させていただきました。

講演会 タイトル画像 子牛の寝顔
講演会 目黒

次の45分は、「≫ One For Rights Kamakura(ワンライツ)」代表の小松和香子さん。
殺処分0の矛盾、蛇口閉めの重要性を、ご自身の経験や具体的な事例を通してお話しされました。

講演会 小松

質問時間も活発にやり取りが行われ、静かですが熱気を感じる雰囲気でした。

食事会

講演会後は、皆さんで美味しい食事とスイーツをいただき、楽しいひと時を過ごしました。

質問時間や食事の時間には様々な方とお話しさせていただきました。
「子どもに講演を聞かせてみて、どうなるか心配だったけど、真剣に聞いていて、講演が終わった後、動物の絵を書いていました。こんなことは初めてで、聞かせてよかったです」
と涙ぐまれる方、
「個人的にヴィーガンを広める活動をしています。今日の講演を聞いて、さらに自信を持って活動します」
とおっしゃる方、嬉しい声をいただきました。

また、ヴィーガンカフェを経営されている方と今度一緒にライブをすることもなりました。
お楽しみにしていてください。

食事会 料理
食事会  バイキング
食事会 盛り付け

最後に

主催の、エシカルエステサロン「LA LUCE DIAMANTE(ラ ルーチェ ディアマンテ)」のオーナー、ユウさんとスタッフの方々、お呼びいただきどうもありがとうございます。
準備から運営、片付けまで、本当にお疲れ様でした。

【LA LUCE DIAMANTE(ラ ルーチェ ディアマンテ)】
動物由来成分不使用、クルエルティフリー、オーガニック、ヴィーガン対応などのヘアカラーメニュー、オーガニックフェイシャル、オーガニックコスメやエシカル商品などを取り揃えているエシカルサロンとなります。
動物・地球・人の為にエシカルな選択が出来るトータルビューティーサロンです。
サロンの他にもオーナーの強い想いから「Vegan Love Earth」という団体を立ち上げ、地球環境問題や動物問題、食育問題などSDGsに向けても様々な事に取り組む活動を行なっております。
≫ Website ≫ Instagram

リブでは今後も講演を行っていきます。
開催される際はぜひご参加ください。
また講演依頼も受け付けています。

〔講演会の参加、ご依頼はこちらから〕

リブでは動物に関するさまざまな講演会を行っています。
カレンダーをチェックして、ご参加ください。
講演会の依頼もお受けしています。オンライン、現地での講演会どちらも承ります。

≫ 講演会 参加する・依頼する

〔ご支援募集〕 

リブの活動は、みなさまのあたたかいご支援により支えられています。
一緒に、動物たちの未来、私たちの未来を変えましょう。

[毎月どうぶつサポーター]
→ 寄付頻度「毎月」を選択
[単発寄付]
→ 寄付頻度「今回のみ」を選択

≫ ご支援はこちらから