35 仙台市八木山動物公園(180511/宮城県仙台市)|LIB

日本一周!動物園水族館調査【北日本編】について
http://animal-liberator.net/animal-liberator/about-zoo-aquarium-investigation

これまでの調査リスト
http://animal-liberator.net/animal-liberation-lab/investigation-list
#動物を解放しよう
#日本ですべての動物園水族館閉鎖そのステキな理由

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

《参照》
〔動物園の動物 異常行動リスト
http://animal-liberator.net/animal-liberation-lab/list_abnormal-behavior/
〔コスタリカですべての「動物園閉鎖」!そのステキな理由〕
https://tabi-labo.com/175608/costaricazoo

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

Z-16
八木山動物公園
https://www.city.sendai.jp/zoo/
Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%B1%B1%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%85%AC%E5%9C%92

【写真】(Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/yCvDa30K89p0lc6Z2

”動物園”は狂った施設です

動物園水族館の閉鎖を

【動画】(YouTube再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQT1RmSZIgCoRT2HGanNQBR3DCfVn-QIU

1 調査開始

調査開始

2 ニホンアナグマ 異常行動

ニホンアナグマ 異常行動

3 プレーリードッグとお子様

このような子どもが数人見られました。
また、ほとんどの子どもが声が大きい。
子どもだからもちろんそうなるでしょう。
しかし、動物の生態を説明し配慮を促すのが、教育ではないかと思います。
この子のお母さんは注意しておりよかったですが、一緒に騒いでいる方がほとんどでした。

子どもも数人、
「かわいそう」と呟く子や、
「しー、静かに」と友人に注意を促す子がいて、
素晴らしかったです。

4 外に出たいオオワシ

何度も繰り返していて、ときに檻にぶつかっていました。 このオオワシは、これからどのくらいこれを繰り返すのでしょう。
隣のクマタカは右の翼が下がってしまっていました。 理由を知りたいものです。
井の頭自然文化園でも、右の翼が下がっていたフクロウがいました。

5 ベンガルトラとお客様1

大人が無思慮に騒ぐのは、これまで動物への配慮を学ぶ機会が一度もなかったからでしょう。 収容所が教育施設であるなら、教育の失敗がここに現れているといえます。
収容所は教育をミッションとして掲げています。 一般への教育成果・インパクトを計測し公表するべきではないでしょうか。
成果指標は第三者が関わって作成すると、より客観的な指標の作成と、評価が行えるでしょう。

資料施設1 チンパンジー舎 右

チンパンジー舎は比較的新しいようにみえました。
であるとしたら、このレベルは低すぎですね。
確認してみようと思います。

資料施設2 チンパンジー舎 左

資料施設3 ホッキョクグマ舎

ロシアから連れてこられた『カイ』と、
セルビアから連れてこられた『ポーラ』を利用して、
繁殖を試みているようです。
生まれながらの奴隷、収容所存続のための商材、決して自然に帰ることができない家畜化されたホッキョクグマがこれ以上増えないように願います。

作りとしては男鹿水族館GAOと同程度の出来との感想を得ました。

資料施設4 猿山

資料施設5 アフリカゾウ舎

【新タイプの動物収容所の特徴】

・岩などの造形物の造形/吹付け/塗装のクオリティが上がっている。
・滝/水場/木や草など、人工物と自然物を組み合わせ、自然のように見せる。
・バリアや動物同士の境界を、背景に溶け込ませたり、水場に沈めて見えないように工夫する。
・バリヤを動物の生態に合わせて、竹や流木などの自然物〜高強度のワイヤー/電気ワイヤーまで使い分ける。
・電気ワイヤーは極力気にならないように、ワイヤーも支持体も細く作られ、色も溶け込ませる。
・客は無思考に指示通りに歩くと順番に見られるように、導線が設計されている。しかし全体像はまったく把握していない。
・展示場が曲線でデザインされている。また高低を組み合わせ3Dでデザインされている。広さや全体像がわかりづらくなっている。
・構造にBY(バックヤード )やSY(ストックヤード)、売店等が組み込まれている。しかし客には見えない。

この設計だと、常同行動の範囲が広がり、バリエーションが多少増えるので、わかりづらくなってくる。
ひどいものです。

資料施設6 旧象舎

かつて、アジアゾウが閉じ込められていた象舎。
その後、シロサイが閉じ込められていました。

二度と不幸なゾウを増やして欲しくないものです。

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

〔LIB マンスリーサポーター 会員 寄付募集中〕
http://animal-liberator.net/animal-liberator/member

調査継続のため、ぜひご協力をお願いいたします。