娯楽に使われている動物

70 新江ノ島水族館(180611/神奈川県藤沢市)

  • 2018/06/21

【特徴】

・イルカ漁からイルカを買うために早々にJAZAを脱退した
・傷が治らないハナゴンドウ
・40年監禁されているカマイルカ

【写真】

Googleフォト

【動画】

YouTube再生リスト

1 調査開始

前身の江ノ島水族館では、ハナゴンドウに火の輪くぐりをさせていたようです。

2 江ノ島水族館 イルカショー ”kizuna”

昔イルカショーが好きだった知り合いは、今はショーを見ると反吐が出ると言っていました。

さて、
水族館やトレーナーと、イルカは「kizuna」でつながっているのでしょうか。

水族館は5通りの方法でイルカを収容します。
1 イルカ漁(太地町で家族を殺される)
2 繁殖(決して自然に戻ることはできない家畜化されたイルカを作る)
3 混獲
4 保護
5 輸入

もしそれがあなただったら。
家族を皆殺しにした種族と同類に、「kizuna」を感じられますか?
食べ物を支配し、一生を搾取する種族に「kizuna」を感じられますでしょうか?

そしてその種族は、自分たちを殺し、狭いタンクに押し込め、食べ物で支配し、死ぬまで利用しつくし、金儲けし、自分の家族たちを養っています。

これは「kizuna」でしょうか?

実は「kizuna」です。
kizuna:絆(きずな、きづな)は、本来は、犬・馬・鷹などの家畜を、通りがかりの立木につないでおくための綱。しがらみ、呪縛、束縛の意味に使われていた。

「kizuna」とは何か。
トレーナーが腰につけている餌箱こそが、『kizuna』です。

水族館やトレーナーはどこまでもあざとく非倫理的な行為を行い、美談に変換します。

ショーの全編は、LIBのYouTubeとウェブサイトに後日アップします。
仲良さアピールと、イルカたちがどこに集中しているか(トレーナーの命令と腰についた『kizuna』)に注目してください。

3 イルカショー 音楽で泣かせるパート

水族館の裏側を知っていると、こういった行為、すべてが白々しく、欺瞞に満ちていることがわかります。

4 アシカショー

アシカが何に集中しているか見て見ましょう。
アシカが集中しているのは、kizuna(使役者の腰についている餌箱)と、使役者の動きです。

広い画角で見ると、使役者とアシカ(やイルカ)は仲良さそうに見え、一緒に遊んでいるようにすら見えます。
しかし、実際はご覧の通り、アシカは魚を握る使役者の手の動きに集中して、それを得るために、特定の動きを行なっているということがわかります。

この使役者は仲良いアピールがすごいですね。

5 イルカと握手

握手をするたびに、kizunaから食べ物をあげています。

6 ハナゴンドウ

ハナゴンドウの右側頭部に傷があります。
左側頭部にも傷跡のようなものが見られます。

太地町から、他の仲間を虐殺されて連れてこられたハナゴンドウなのでしょう。
かわいそうですね。

「ミレニーありがとぉー」などと言っていますが、イルカはわかっていません。
観客へのアピールです。

前身である江ノ島水族館では、ハナゴンドウに火の輪くぐりをさせていたそうです。
また、犬を乗せたビニールボートを押させるショーも行われていたということです。

7 カマイルカ

この狭いタンクに40年近く入れられているということです。
信じられませんね。
一番近くで見ている、イルカのトレーナーたちはなんとも思わないのでしょうか。



【A-41 新江ノ島水族館/Enoshima Aquarium】

動物達のために施設に声を届けてください。
Please send your voice to the facility.

〔SNS〕
FB:https://www.facebook.com/enosui
Tw:https://twitter.com/enosui_com
Insta:https://www.instagram.com/enosui_com/
YouTube:https://www.youtube.com/user/EnosuiMovie

〔連絡先〕
Mail:
TEL:0466-29-9960
FAX:
住所:251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

〔リンク〕
Web:http://www.enosui.com/
Wiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B3%B6%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8

〔情報〕
種類:民
所有:株式会社江ノ島マリンコーポレーション
運営者:〃
JAZA:

〔LIB情報〕
調査日:2018年6月11日
LIBページ:https://animal-liberator.net/animal-liberator/180611-70-enosui
写真:https://photos.app.goo.gl/xBZ12fwXeijJKxMZ9
動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLQT1RmSZIgCo8_1eajZuGeYF0UAoNd0Gy

この記事を書いたライター

リブ_シンボル

動物解放団体リブ編集部

この記事をシェア

ご支援のお願い

今、この瞬間も苦しんでいる動物たちのために、あなたにできることがあります。

一か月にランチ一食分のご支援が動物解放を早めます。 ご支援をお待ちしています。