娯楽に使われている動物

96 那須ワールドモンキーパーク(180708/栃木県那須郡)

  • 2018/07/31

【特徴】

・ゾウをドリルで刺している施設
・異常行動に陥っている猿が大量に監禁

【写真】

Googleフォト

【動画】

YouTube再生リスト

1 象の頭にドリルを刺す1

私たちが見ているときはドリルを隠していました。
映像をよくご覧ください。

①0:13: ドリルをもっています。ラオスからきた象使いはこのドリルで象の頭を突き刺します。観客にお辞儀をしたりするのは、このドリルで頭を上から突かれ、虐待される痛みを避けようとしているからです。
②0:14: このタイミングで象使いは、私が撮影していることに気づきました。
②ドリルを隠しました。 
③0:29: 象の頭に傷があるのがわかるでしょうか。ドリルでつけられたものだと思われます。
④0:31: 傷口を狙って、リンゴをねじこんでいます。痛みをあたえるためです。

これが、象ライドや象の芸の正体です。

現在、日本にはラオスから来た象が6人います。
 ・岩手サファリパーク 2人
 ・東北サファリパーク 2人
 ・那須ワールドモンキーパーク 2人
すべての使役者がドリルをゾウにつきさして、使役しているのを確認しています。

ぜひみなさまも監視してください。
監視をすることにより、象への虐待は無くなっていくでしょう。

象ライドや象の芸は、虐待です。
こう行った施設にお金を払うということは、虐待をさらに長引かせることに手を貸すということです。

象で楽しみ、痛みを与えるより。
象を守り、解放しましょう。

2 象の頭にドリルを刺す2

時間は前後して、こちらの動画が、「象の頭に調教道具を指す1」の前になります。
このように頭に突き刺します。
この使い方はまだ軽い方です。
客がゾウに乗るときなどは、象を乗り場におとなしく付かせるために、かなりつよく突き刺していました。
象の皮膚は繊細です。
小さな傷でも膿んでしまいます。
私たちでも、ほんの小さな傷でも痛いですね。
象も同じです。

3 ゾウライド

一般的に見えている象ライド。
観客は全体しか見えません。
可愛い、大きい、食べてくれた、お辞儀してくれた、ボールを上手く入れた。

しかし、よく見ますと、リンゴを傷口にねじ込んでいることがわかると思います。
あるいは傷口の上から頭を叩いていることがわかると思います。
もっともこのときは、施設側は私たちが調査していることに気づいていますので、いつもと違うかもしれません。
動物を守りたい方は、ぜひ動画を撮って、YouTubeに公開してください。

私たちは、何も考えず、何も知らず、動物園水族館を楽しんできました。
そのせいで、動物たちは苦しんできました。

しかしもうそんな時代ではありません。
知識を得、観察眼を高めましょう。

4 マントヒヒ 異常行動

多くの猿が異常行動に陥っていました。

こんなに狭いところに一生入れられ、一日中他の猿の鳴き声に囲まれ、人間に見られるのはどれほどのストレスでしょう。
動物園や水族館が好きな方は、一度ご自分で体験されてみると、ご自分たちが何を楽しんでいるのかわかるでしょう。

5 マントヒヒ 異常行動2

6 マントヒヒ 異常行動3

7 フサオマキザル 自傷?1

フサオマキザルです。
知能が高いことで知られています。
他の動物園でも、単独、あるいは少数で監禁されているフサオマキザルは、異常行動に陥っています。
大宮公園小動物園、羽村市動物園、などなど。

この子の、手を噛んでいるような行為は、とても分かりづらいですが、
少なくとも自然界でこのような行為を繰り返すことはありませんので、いずれ異常行動です。
〔動物園の動物 異常行動リスト〕
https://animal-liberator.net/animal-liberation-lab/list_abnormal-behavior/

仲間と離され、訓練され、1日に何回も使役されるストレスはかなりのものでしょう。
とてもかわいそうな光景でした。

8 フサオマキザル 自傷?2

9 コザルームの様子

こんなに小さいのに親と離されいます。
非倫理的にもほどがありますね。
ひどいものです。

〔資料イベント〕

https://www.youtube.com/playlist?list=PLQT1RmSZIgCqraIKHW07W1fiQ6E7lxX7P

〔資料施設〕

https://www.youtube.com/playlist?list=PLQT1RmSZIgCqjVjGONXojNuAEbDEsc9Hg



【Z-27 那須ワールドモンキーパーク/Nasu World Monkey Park】

動物達のために施設に声を届けてください。
Please send your voice to the facility.

〔SNS〕
FB:https://www.facebook.com/nasumonkey/
Tw:https://twitter.com/monkey_park
Insta:https://www.instagram.com/nwmp_touching/
YouTube:https://www.youtube.com/user/nasumonkey

〔連絡先〕
Mail:https://www.nasumonkey.com/contact/
TEL:0287-63-8855
FAX:-
住所:325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲6146

〔リンク〕
Web:http://www.nasumonkey.com/
Wiki:-

〔情報〕
種類:民
所有:(株)東北サファリパーク
運営者:〃
JAZA:-

〔LIB情報〕
調査日:2018年7月8日
LIBページ:https://animal-liberator.net/animal-liberator/180708-96-nasu-monkey
写真:https://photos.app.goo.gl/Kn9PyD2MMybxg9fdA
動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLQT1RmSZIgCqw0jOlXHP-I7tjLkq88uLu

この記事を書いたライター

リブ_シンボル

動物解放団体リブ編集部

この記事をシェア

ご支援のお願い

今、この瞬間も苦しんでいる動物たちのために、あなたにできることがあります。

一か月にランチ一食分のご支援が動物解放を早めます。 ご支援をお待ちしています。