【ニュース】英国政府: 動物園でのゾウの飼育・輸入禁止法案をつくる方針

  • 2021/06/23

高度な知性、社会性を持つゾウは動物園の飼育下では 精神疾患に苦しむことから、英国政府は「動物園やサファリパークでのゾウの飼育・輸入を禁止」する法案を策定する方針だということです。

すばらしいですね。ぜひ法律となってほしいと思います。

Keeping elephants in zoos or safari parks will be BANNED

Keeping elephants in zoos or safari parks will be BANNED | Daily Mail Online

飼育下のゾウたちは、慢性的な 関節炎などの病気にも悩まされており(コンクリート製の地面などによる)英国動物虐待防止協会によると、動物園のゾウたちは平均して17年しか生きられないといいます。

これは野生下の50年以上と比較して明らかに短い年数です。

英国での動物解放活動、福祉活動は歴史も長く盛んで 1993年にはすでにイルカの飼育を禁止する法律を制定、イルカのいる水族館は閉鎖しています。

一方、日本はどうでしょうか。
日本では現在、50施設で、123頭のゾウが監禁されています。
そして、動物園は今もなおゾウを増やそうと繁殖、輸入に躍起になっています。

動物解放・権利や動物福祉の活動が盛んな欧米とは真逆の方向に進もうとしています。

日本や中国は欧米と比較すると、30年以上遅れているということを認識しなければなりません。

英国の法律を変えたのは市民です。

動物の活動家や動物に寄り添う人々が動物たちを守るために戦い、勝ち取った結果です。

英国のこの法案では 新たなゾウを輸入、繁殖しないことで、すでに監禁されているゾウを徐々に減らしていく計画を打ち出しています。

一方 日本では現在、2施設で新たなゾウを輸入しようとしています。

・福岡市動物園
・静岡市日本平動物園 
です。

https://animal-liberator.net/nomorezoos
https://animal-liberator.net/takeaction

動物解放団体リブでは、主に監禁されるゾウたちに特化し、これからも活動を続けてまいります。

この記事を書いたライター

リブ_シンボル

動物解放団体リブ編集部

この記事をシェア

ご支援のお願い

今、この瞬間も苦しんでいる動物たちのために、あなたにできることがあります。

一か月にランチ一食分のご支援が動物解放を早めます。 ご支援をお待ちしています。